Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

推しを語る(Wakana)

タイトルの通り推しについて気持ち悪く語ってみようかなと思います('ω')

2/26には2ndアルバム「magic moment」がリリースされますよ!

まだライブで聞いた1曲と、ラジオなどで流れた数曲しか聞いていないのですが今まで以上に素晴らしい曲、進化を続ける歌声に今から楽しみです♪

私の推し

プロフィール

私の推しはWakanaさん。Kalafinaとして10年間活動し、その後ソロデビュー。

 

詳しい情報は以下のサイト等をご覧くださいまし。

ちなみに当ブログ名はFCサイトのパクリです(^^)

・公式サイト

https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A026394.html

・FCサイト「Botanical Land」

https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A026394.html

Instagram

Wakana@wakana1210_official

Twitter

Wakana_official@Wakana1210staff

推しとの出会い

私には一時期すごく落ち込むことが続いて、何も手がつかなくなってしまった時期がありました。

そんな時偶然流れてきたKalafinaのベストアルバムの宣伝でのWakanaさんの歌声に魅了されてしまい、アルバム発売まで頑張ってみようと思えました。

THE BEST “Red"

THE BEST “Red"

  • アーティスト:Kalafina
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD
 
THE BEST “Blue"

THE BEST “Blue"

  • アーティスト:Kalafina
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD
 

その後はいわゆる沼にハマるように過去の作品を買ったり、ライブに行くようになったりとどんどん」のめりこんでしまいました♪

Kalafinaが解散した時は悲しくて、素直に応援できない時期もありましたが、結局私はWakanaさんの歌声が大好きということに気が付いてから、歌い続けてくれる限り応援し続けようと思えるようになりました。

ソロ活動CDの個人的レビュー

ソロとしてリリースしたのは現在「時を越える夜に」「Wakana」「アキノサクラ」の3枚。もうすぐ4枚になりますけどね!

そんな曲たちを音楽知識のない一般人目線で超個人的に語ってみようと思います。

「時を越える夜に」

Wakanaさんのデビューシングル「時を越える夜に」。

時を越える夜に

時を越える夜に

 

収録楽曲は表題曲の「時を越える夜に」、そして2018年の初のソロライブで披露された「翼 Live ver」、表題曲のカラオケバージョン「時を越える夜に(Instrumental)」の3曲。

「時を越える夜に」は初めて作詞に挑戦した曲とのこと。悲しさを感じさせつつもどこかに希望が見える、そんなふうに私は感じました。

作曲にスウェーデンの方を迎えるなど幻想的な1曲です。

「翼 Live ver」はこちらも作詞をWakanaさん自身が担当しております。

強い決意を感じる1曲、初披露で少し粗削りな所もありますが、それもこの時しか聞けないレアさがあります。

作曲は武部聡志さんと豪華です。

「時を越える夜に」、「翼」の収録バージョンは後述のアルバムに含まれているため、初めて買う人よりもまだ粗削りなライブバージョンを聞きたい!という方におすすめの1枚です。

「Wakana」

 自身の名刺代わりの1枚になるように作り、タイトルには自分の名前を冠した1stアルバムです。

Wakana【初回限定盤A】(CD+DVD)

Wakana【初回限定盤A】(CD+DVD)

 

 様々なアーティストからの楽曲提供に加え、自身も作詞で参加した全11曲。

そんな中からおすすめを何曲かご紹介します♪

・「約束の夜明け」

1曲目に収録されているこの曲。作詞はWakanaさん、作曲は櫻井美希さんです。

どこかケルティックな雰囲気を感じさせ、一気にアルバムの世界観に引きずり込まれる名曲です。

・「金木犀

作詞はWakanaさん、作曲は松本俊明さんです。

Wakanaさんの歌声の本領発揮ともいえる失恋ソング(と勝手に思っています)。

ドラマチックで素敵な1曲です。

・「僕の心の時計」

作詞はWakanaさん、作曲は武部聡志さんです。

この曲は初のソロライブの時に初めて聞いたのですが、一気に好きになった曲です。

時計のように繰り返すように呟く前半から、終盤の前を向いたときの声色の変化がとても好きです。

 

このアルバムの曲たちはライブの模様が映像化されていますので興味のある方は是非!

CD化されていないオリジナル楽曲も含まれていますよ♪

個人的には収録音源よりもライブ映像、実際のライブの方が魅力が数倍伝わるのでお勧めです。

カバー曲にスピッツ「ホタル」、THE BOOM「風になりたい」、中島みゆき「時代」、一青窈ハナミズキ」。Kalafinaの曲で「oblivious」、「むすんでひらく」、「ひかりふる」も収録されています。

「アキノサクラ」

1stEPとしてリリースされた「アキノサクラ」全5曲です。

EPが何か分からなかったのですが、シングル以上アルバム未満って感じみたいですね。

 前奏曲的な「eve」、悲しい秋の曲「アキノサクラ」、80年代の恋愛ソング風の「恋はいつも」、朝頑張りたいときの1曲「オレンジ」、歌声の魅力を引き出すバラード「夕焼け」とバラエティ豊かな1枚です。

「magic moment」

 まだ語りようがないのですが、2/26リリースです!

 

まだまだ語りつくせない魅力はたくさんあるのですが、自分の語彙力が恥ずかしくなってきたのでこの辺りで(´・ω・`)

それでは。