Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

サンゴの近況報告、立ち上げ約1か月編(2020/03/10)

 早いもので海水水槽を立ち上げてから1か月ほど経ちました♪

カクレクマノミを死なせてしまったときはかなりショックでしたが、いつかまたチャレンジして、今度こそ良い環境で飼ってあげたいです!

初期入海組

一番最初に入れたチャームのおまかせプチサンゴ3種の子たちです。

どれが来ても初めてなのでワクワク楽しみだったのを今でも覚えています♪

ウミキノコ

f:id:AquaW:20200310172413j:plain

初期はうまく活着せず、ボンドから逃げ出すような形で近くの窪みにひっつきました。

日によって開きにムラがありますが、割と調子がいい個体です。

最近はロングフラワータイプが気になっていたり……。

マメスナギンチャク(紫緑)

f:id:AquaW:20200310172422j:plain

さっきとほとんど画像が変わりませんがお許しを。

この個体も初期から変わらず調子良さげです。

ただあんまり子株っぽいのがないんですよね……。

後述のオレンジタイプは小さいポリプが出てきてるので、今後に期待です。

ツツウミヅタ(ベージュ)

f:id:AquaW:20200310172450j:plain

かなり成長が分かりやすいです。

縦横無尽にライブロックに沿って水草のランナーのように伸びていってます。

色は地味ですがポリプのフサフサが多めみたいです。

最近入れたナグラカタトサカが開くと一部が陰になってしまうことが発覚したので、様子見をして弱っているようならトサカを動かそうと思います。

第2次入海組

チャームのおまかせプチサンゴの5種セットです。

被ってしまったのは残念でしたが、お得な商品なので仕方ない('ω')

ツツウミヅタ(白)

f:id:AquaW:20200310172505j:plain

マガキガイに蹴散らされたりといろいろな場所を経験したツツウミヅタその2。

初期のものより白っぽく、形が整っています。

代わりに、今のところほぼ増えておらず、3本ほどしかありません。

スターポリプ

f:id:AquaW:20200310172457j:plain

マガキガイにひっくり返されたり、裏にカーリーがついてたり災難な子ですが、最近はライトグリーンのポリプが出てきています。

この子に限ったことではないですが、緑系は照明を落とした後にブルーの照明を当てると浮かび上がって綺麗です。

縁をみるとわかりますが増殖し始めてます。

ロングの芝生のようなタイプも憧れたり('ω')

マメスナギンチャク(オレンジグリーン)

f:id:AquaW:20200310172447j:plain

この子も状態が良く、子株がでているようです。

発色もよく今後にさらに期待です。

ボタンポリプ

f:id:AquaW:20200310172437j:plain

初期に来たマメスナを大きくして中心をぼかした感じのサンゴです。

こちらも調子よく、たまに中心から排泄物っぽいのを出しています。

ディスクコーラル

f:id:AquaW:20200310172441j:plain

なんだか変な状態で撮っちゃいましたが、普段はちゃんと広がってます('ω')

たまにマガキガイに砂を掛けられていたりもしますが、ちゃんと元気です。

飼う前と後で印象がガラッと変わって、一気に好きになったサンゴです♪

第3次入海

少し間が空いていますが、トサカを2種お迎え♪

カワラフサトサカ メタリックグリーン

f:id:AquaW:20200224163453j:plain

入海して数時間もたたないうちにこうなって、今では完全に溶けました('ω')

いつかリベンジしてみたいですね。

ナグラカタトサカ グリーン

f:id:AquaW:20200310172452j:plain

こちらはサンゴで唯一直接ショップで購入。

ちと高かったですが、通販よりも状態良くお迎えできていいですね。

画像だと少ししぼんでいますが、満開だともっとフサフサです。

グリーンはブルー系照明をつけたときか、ポリプが出ていないときじゃないとわかりづらいです。

 

そんなこんなで大きなトラブルも少なく状態良い個体がほとんどで育成できています。

スキマーをベンチュリー式にして、チヂミトサカやLPSにも挑戦してみたいですが、しばらくは簡単なソフトコーラルをコレクションしていこうと思います♪

それでは。