Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

移植版モンスターファーム2全種族殿堂入りを目指して~アローヘッド編 #3~

移植版モンスターファーム2全種族殿堂入り企画、アローヘッド種その3、いよいよラストです!

また、どうやらSランク公式戦や、四大大会などの再現モンスター、強めのレアモンなどの特殊個体が確認されているそうなので、育成予定モンスターが大きく変わります!ご了承ください。

 

 

 ~6歳
4月 5月 6月 7月
1週 油・重り引き 1週 油・重り引き 1週 油・重り引き 1週 油・重り引き
2週 油・重り引き 2週 油・重り引き 2週 油・重り引き 2週 油・重り引き
3週 草・しゃてき 3週 草・しゃてき 3週 草・しゃてき 3週 草・走り込み
4週 油・重り引き 4週 油・重り引き 4週 油・重り引き 4週 油・重り引き
8月 9月 10月 11月
1週 油・重り引き 1週 油・重り引き 1週 油・めいそう 1週 油・めいそう
2週 油・重り引き 2週 油・めいそう 2週 油・めいそう 2週 油・めいそう
3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み
4週 油・重り引き 4週 油・めいそう 4週 油・めいそう 4週 油・めいそう
12月 1月 2月 3月
1週 油・変動ゆか 1週 油・変動ゆか 1週 油・変動ゆか 1週 油・変動ゆか
2週 油・変動ゆか 2週 油・変動ゆか 2週 油・変動ゆか 2週 油・変動ゆか
3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み
4週 油・変動ゆか 4週 油・変動ゆか 4週 油・変動ゆか 4週 油・変動ゆか

あんまり書くことなかったり。

ステータスのバランスを見て調整しながらトレーニングしました。

適性が平坦だからこそできる方法ですね。

f:id:AquaW:20200926011916j:plain

ライフ+178、力+265、賢さ+206、命中+70、回避+148、丈夫さ‐19
 ~7歳
4月 5月 6月 7月
1週 油・変動ゆか 1週 油・変動ゆか 1週 油・変動ゆか 1週 油・プール
2週 油・変動ゆか 2週 油・M1 2週 油・変動ゆか 2週 油・プール
3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み
4週 油・変動ゆか 4週 油・変動ゆか 4週 油・変動ゆか 4週 油・プール
8月 9月 10月 11月
1週 油・プール 1週 油・めいそう 1週 油・めいそう 1週 油・めいそう
2週 油・ウィナーズ 2週 油・めいそう 2週 油・めいそう 2週 油・WM杯
3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 草・走り込み 3週 休養
4週 油・プール 4週 油・めいそう 4週 油・めいそう 4週 油・めいそう
12月 1月 2月 3月
1週 油・プール 1週 アメ・ドミノ 1週 アメ・走り込み 1週 油・走り込み
2週 油・重り引き 2週 アメ・丸太受け 2週 油・G4 2週 アメ・走り込み
3週 草・走り込み 3週 アメ・走り込み 3週 油・走り込み 3週 油・走り込み
4週 油・休養 4週 残1年・油・休養 4週 アメ・走り込み 4週 アメ・走り込み

いよいよ四大大会への挑戦を始めました。

…とはいってもここまでそだてちゃうと、ちょっと楽すぎたかもしれません。

唯一あぶなかったのは、先生ことカーマイン。

開幕攻撃を避けるか否かで難易度が大きく変わりますね('ω')

後半はライフを集中して上げるために走り込みを開始。

合わせて体重調整のためにバリアメを与えました。 

f:id:AquaW:20200926012127j:plain

ライフ+177、力+42、賢さ+110、命中+60、回避+99、丈夫さ+93
~引退
4月 5月 6月 7月
1週 油・走り込み 1週 油・走り込み 1週 油・走り込み 1週 油・しゃてき
2週 アメ・走り込み 2週 走り込み 2週 走り込み 2週 しゃてき
3週 油・走り込み 3週 油・走り込み 3週 油・しゃてき 3週 油・しゃてき
4週 油・レジェンド杯 4週 走り込み 4週 しゃてき 4週 しゃてき
8月 9月 10月
1週 油・しゃてき 1週 油・しゃてき 1週 油・しゃてき
2週 しゃてき 2週 しゃてき 2週 引退勧告・休養
3週 油・しゃてき 3週 油・しゃてき 3週
4週 しゃてき 4週 しゃてき 4週

いよいよレジェンド杯です。

ブログ用にTwitterを開設したのでそこに動画を上げてみました。

switchの機能そのままなので3つに分かれてしまいましたが、よろしければご覧ください♪(少し音量が大きいかもです)

 

総括

全種族殿堂入りの第一歩がようやく踏み終わりました!

本当はブログではなく、動画にしたかったのですが、編集する時間も撮影環境もないので断念…。

でも、せっかくやるなら記録に残したかったのでこんな形になりました。

レイアウト等も試行錯誤中ですので、もっと見やすく、楽しんでいただけるよう努力します!

最終ステータスはこちら!

f:id:AquaW:20200926013828j:plain

ノラモンということで、高い初期値に長めの寿命もあり、なかなかいい感じの育成ができたんじゃないでしょうか?

アローヘッド種を育てるのは初めてだったのですが、意外と仕草に愛嬌があって、どんどん愛着がわいてしまいました♪

一気に好きなモンスターのランキング上位になりました('ω')

個人的にはアローヘッドらしい育成ができたと満足しています。

あらためて思うと、「ノラモン」、「ふたごのみずさし」、「プールバグ修正」、「オートセーブ」、「いつでもタイトルへ」など、移植版ならではの要素が詰まった、移植版の一体目として良いチョイスだったのかもしれません。

さらに、初めから豊富に技を覚えているため、修行の回数を減らすことができ、その分の寿命をトレーニングに回せたのも大きかったですね♪

欲を言えばストロードレインや賢さ技を覚えても面白かったかも?

f:id:AquaW:20200926013913j:plain
f:id:AquaW:20200926013930j:plain
出来心で竜巻アタックを得意技にしたらこんなことに…

そんな経験を生かして次に育成するのは、ケンタウロス種のノラモン「スナイプ」です!

お楽しみに!