Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

FEエンゲージ2周目ルナティッククリア!&邪竜の章が楽しみだったり3周目のお話とか ※ネタバレ有り

ようやくエンゲージ2周目ルナティッククリアしました~

 

風花雪月よりもめちゃくちゃ歯応えがあって大満足です👀

 

ということで使用キャラの雑感

 

 

・リュール

CC:神竜ノ仔Lv10→アクスファイターLv10→ベルセルクLv20

最初はただポニテリュールの方がかわいいなーと思って選んだクラス

ところがどっこい使用感は1周目よりずっと使いやすかったです

もっぱら錬成した勇者の斧を振り回しながら速さの吸収で暴れまわったり、狂嵐→ベレト隣接エンゲージ技→女神の舞→勇者の斧の黄金コンボで大活躍してくれました

専用職と違って初期から物理2マス攻撃の手斧が使えたり、連携と個人スキルが噛み合いやすかったりで使ってて楽しかったです

 

・フラン

CC:モンクLv20→マスターモンクLv19

 

実は今回使うつもりはなかったんですが、気功がいないことに気が付いて、チェインガードなしメンドそう…ってことで途中から採用してみました

1周目のジャンが守り面でかなり活躍してくれたのに比べると、全体的に物足りなさも…

とはいえ杖振り+チェインガードだけで十分活躍してくれました

 

セリーヌ

CC:ノーブルLv10→ペガサスナイトLv10→ファルコンナイトLv20

 

1周目にスタメン落ちしてしまったので今回こそ…!と採用

当時の成長が物理の方が伸びる勢いだったのでペガサスにのせていかづちの剣を振ってもらいました

終盤からはちょっと火力が物足りなくはなってきて、倒しきれないことが目立ったのがちょっと残念

ただやりたいことができたので結構お気に入りのキャラです

 

・スタルーク

CC:ノーブルLv20→ティラユールLv20

 

ジャンピング土下座のうわぁ…感から、思ったよりもキャラクターを好きになれて良かったです

性能としては中盤まではキラーボウ+月光がめちゃめちゃ高火力で楽しかったです

終盤はさすがに安定感に欠けてしまって微妙な火力のユニットとして扱わざるを得なかったのが痛かったです

1周目のエーティエと違って、スキルや必殺がないと飛行敵ワンパンできないのが辛くて、フォガートみたいな動かし方をしてました

 

・ラピス

CC:ソードファイターLv10→アーチャーLv10→ボウナイトLv20

 

当初はブレイブヒーローかソードマスターで普通に育成しようと思っていたのですが、計画を練っていたら弓兵がスタルークしかいないことに気づき、急遽アーチャーに

火力面は月光と必殺のないスタルークって感じで厳しめだったのですが、クロードのS指輪と個人スキルで遠距離から確実に削るいぶし銀ポジションに

 

・シトリニカ

CC:メイジLv20→マージナイトLv20

 

セイジの方が強いんだろうなぁと思いつつ、他に杖使いが多いことからマージナイトになってもらいました

魔力の高さから繰り出すダイムサンダがとても光っていて、終盤の殲滅には欠かせない重要ポジに

案の定剣はほぼ使わなかったのですが、移動力のおかげで助かった場面も多かったので意外といい選択だった気もします

 

・アンバー

CC:ランスナイトLv20→パラディンLv20

 

1周目はとにかく影が薄くてなんかアルパカが好きな人、くらいのイメージでしかなかったのですが、性能もいいし、キャラもかなり好きになって、今回の支援Sにまでなりました

力の高さとそこそこの耐久力で前線をはったり、高火力の流星群うったり、速さの吸収が発動しきってからは攻め立ても併せて魔法職絶対仕留めるマンになってくれました

 

・ジェーデ

CC:アクスアーマーLv20→ジェネラルLv20

 

ちょっとだけマイルドにしたルイのイメージで使い始めましたが、ルナ特有のAIも相まって使用感はほぼ変わらず

途中できたヘクトルの腕輪をもっていたので守りはもちろん、アルマーズやヴォルフバイルで敵を仕留めたりもできたのがなかなか良かったです

 

・ゼルコバ

CC:シーフLv40

 

そこそこの火力があるのもいいですが、何よりカムイの霧のなかで1ルート封鎖できるのが嬉しい

ルナのAIでも防陣や個人スキルは考慮に入れないようで意外な噛み合いがあったりもしました

とはいえ低命中でも当たる時は当たっちゃうのがFE、20%代が連続して当たったり1ケタ%の必殺を引いたりと、多分一番時水晶を使ったキャラです

 

・パンドロ

CC:ハイプリーストLv20

 

高い魔法耐久での壁役はもちろん、個人スキルで命中を補強したセネリオのサンダーストームがかなり便利でした

流星群だけでは倒しきれなかった敵シーフを仕留めたりと大活躍でした

惜しむらくは、個人の素質が魔法じゃないため初期職のハイプリーストでは上位の魔法が使えないこと

結局護身の体術も枠が足りず持てなかったのでセイジあたりに転職した方が使いやすいかも

 

・メリン

CC:ウルフナイトLv20

 

本人の火力は貧弱で、アーマーキラーやらドラゴンキラーを持たせたところで1ケタダメージ出せたらいい方程度でした

ルキナの指輪装備で短剣の毒を撒き散らすようにしてからはかなり便利キャラに

ゼルコバほどではないですが、回避もかなり高いので臨時の壁になってもくれました

 

・オルテンシア

CC:テイマーLv20→スレイプニルLv19

 

火力こそないですが、とにかく個人スキルが便利すぎました

サポート面はいう事なしに活躍してくれたのですが、支援会話がシリアスなものが多くて興味深かったです

 

3周目のお話とか

さてさて3周目もやりたいなかで発表された邪竜の章

めちゃめちゃ楽しみなので解禁されたらすぐにやりたいです

3周目は邪竜の章を終えたあとにまだ使用していない本編メンバー

クラン、ヴァンドレ、ブシュロン、ユナカ、カゲツ、ボネ、パネトネ、ゴルドマリー、ロサード、リンデン、ザフィーアを使っていこうと思います

モーヴとヴェイルは育成の余地があまりないので、いつも13、14枠目で杖振りやら竜族のシンクロで頑張ってもらっています

3周目はかなりのんびり進行で、多分クリアより前にゼルダやら世界樹やらに浮気するので年内にクリア出来たらいいなーくらいに思っておきます

風花雪月のときも金鹿、紅花のあとの青燐はめっちゃ時間かけてのんびり進行してました

 

次回更新はいつになるやらですが、私はLineモンスターファームをやったりと忙しいのでこの辺で…

それでは

 

・おまけ

3周目のメンバーとCC予定

  1. リュール/神竜ノ子→マージ→セイジ
  2. ヴァンドレ/パラディン→マスターモンク
  3. クラン/マージ→エンチャント?
  4. ブシュロン/アクスファイター→マージカノン?
  5. ユナカ/シーフ→アーチャー→スナイパー
  6. カゲツ/ソードマスター
  7. ボネ/グレートナイト→ロイヤルナイト
  8. パネトネ/ベルセルク→ハルバーディア
  9. ロサード/ドラゴンナイト
  10. ゴルドマリー/ブレイブヒーロー→グレートナイト
  11. リンデン/セイジ→シーフ
  12. ザフィーア/ウォーリア→ブレイブヒーロー