Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

ファイアーエムブレムエンゲージ1周目ハードクリアしたお話と2周目ルナやってるお話 ※ネタバレ有り

何章かごとに更新するかもといったな、あれは嘘だ

 

ということでエンゲージが楽しすぎて更新をさぼった愚か者です

1周目ハードをクリアしたので感想やら使用ユニットやら2周目についてとかをまとめてみます

 

 

 

1周目

ストーリー

ちまたでは色々言われてますが、個人的にストーリー自体は王道で好きです

特に終盤にかけての展開は予想はしやすいもののとても熱く、楽しめました('ω')

気になったのはユナカとスタルークの登場時のノリくらいかな?

EDの一枚絵などはとっても好きです、あれって死者がいたら空白だったりスキップされたりするんでしょうか?

 

戦闘

もうめっちゃ好きです

もともと暗夜ルナが好きだったのもあって、風花雪月のルナは物足りなさを覚えていたのですが、ぬるエムブレマーの自分にとっては今作のハードでもかなり歯応えがあって楽しかったです

一番苦戦したのはリン外伝かな?登場してすぐに挑み、分散マップなのに傷薬やライブをケチってつかいかけを持たせた結果巻き戻しを使い切っての辛勝になりました('ω')

 

支援会話・絆会話

個人的にはちょっとだけ不満点があるところです

キャラごとに偏った話題ばかりのことが多く(セリーヌのお茶、アルフレッドの筋肉など)、キャラ付けにはなっているのですがもうちょっといろんな側面から見たかったなーと

一番物足りなかったのは主人公以外のペアエンドがないことです

アプデで追加してほしいなーと望み薄ながら祈ってます

 

1周目の育成キャラ

・リュール

神竜ノ仔Lv20→神竜ノ王Lv20

初見という事もあって育成はシンプルに

全体的に高水準に育ってくれましたが、体格が足りなすぎるのと最終盤まで遠距離がいかづちの剣なのがちょっとマイナス

 

・アルフレッド

ノーブルLv20→アヴニールLv20

筋肉キャラのわりにそんなに力は伸びなかった

リュールの速さを幸運に回した感じのステータスに、すなわち体格不足

速さの吸収をつけたのもあって結構柔軟に活躍してくれました

 

・エーティエ

アーチャーLv20→スナイパーLv20

弓兵にしては高い力でペガサスキラーとして序盤から活躍してくれました

とくにDLCのチキ外伝では氷竜を鋼でワンパンできるのがめちゃくちゃ助かりました

 

・ルイ

ランスアーマーLv20→ジェネラルLv20

うーむこの尖ったステータス、素晴らしい

ハードAIなのもあって反撃でも敵を蹴散らす強ユニットに

物理相手ならとりあえず放り込めてかなり使いやすかったです

 

・クロエ

ランスペガサスLv20→グリフォンナイトLv20

下級時代は典型的なペガサスの上、攻速落ちして自慢の速さも腐っていました

が、育成が進むにつれ体格もそこそこ伸び、速さが凄いことに

魔力もあるため炎の槍が使いやすく、杖も使える万能ユニットになってくれました

 

・ジャン

モンクLv20→マスターモンクLv20

今作の良成長枠ということもあって全てが高水準に育ちました

守備も魔防も高く、ルイで受けられない場面の壁役としても活躍してくれました

護身を持って前に出せる回復役としても便利でした

 

・アンナ

アクスファイターLv20→ウォーリアーLv20

下積み時代が長かったユニット

下級職時代は攻守ともに厳しく、もしやイラナイツでは…?とも思ってましたがCCで開花

光の弓でのドラゴン狩りをメインに長弓でのチェイン役など活躍してくれました

 

・ディアマンド

ロードLv20→スュクセサールLv20

こちらも上級で花開いたキャラ

初期値が高いので下級時代もそこそこ強かったのですが、リュールと同じく遠距離がいかづちの剣頼みなのが難点でした

上級で斧をもつようになってイマイチ伸び切らなかった力もカバーできました

 

・アイビー

テイマーLv20→リンドブルムLv20

強いけどとにかく薄幸なのがつらいキャラ

火力も耐久もあっていいのですが、幸運が低すぎて常に必殺が怖くて反撃を貰わないように立ち回る必要がありました

 

・フォガート

ヴィジランテLv20→クピードーLv20

取り回しはいいけど要所で物足りないキャラ

とにかく力が物足りず…飛行兵も一撃で落とせないのが辛かったです

リンを装備してたのもあんまり相性が良くなかったと反省

 

・ミスティラ

ヴィジランテLv20→ピッチフォークLv20

ステータス以上に活躍してくれたキャラ

ぱっと見攻守どちらも物足りなく見えるのですが、専用兵種スキルで思いもよらない高火力を出してくれるのが強かったです

 

・セアダス

ダンサーLv40

気功で再行動で護身もてる強キャラでした

サポートだけでなく、最低限の壁や攻撃をできるのも使いやすかったです

事前情報で一番好きなユニットだったので支援Sに

今作は風花と違って別人になってないのがいいですね👀

 

まとめ

ということで1周目のお話はこんな感じでした

今は絶賛2周目ルナに苦戦中…

命中やダメージが0だと攻撃してこないAIが結構キツいです('ω')

とはいえ特に縛りを入れてる訳じゃないので、DLCも活用してなんとか攻略しています

…いまのところ一番苦戦したのがDLCのカミラ外伝なんですけどね👀

次の更新は2周目クリア後の予定です

それでは