Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

ポケモン剣盾@氷統一その1-PT紹介-

MFのモチベが完全に冷めてしまったため、息抜きにポケモンの対戦をやっていきます。

MFの方も完走したいとは思っているので、気長にお待ちくださいませ。

前置きはこのくらいでポケモンのお話をば。

 

 

ポケモン対戦遍歴

 本題の前にざっくりと私のポケモン対戦の経歴を紹介します。

ちなみに好きなポケモンノコッチです。

  1. BW・シングルオンリーで対戦。
    この頃は育成も大変で、アタッカーならHAorCSのみ、受けならHBDのみ+性格特性厳選とかなりお粗末でした。
    お気に入りはママンボウ

  2. BW2・シングルオンリーで対戦。
    ほぼBWと同じ。今は無きドリームシンクのミニゲームが今となっては懐かしいです。
    お気に入りはラッキー。

  3. XY・シングル→トリプルで対戦。
    最初はシングルで対戦。のちのトリプルメインでやってました。
    スキンりんしょうパを使っていて、そこそこ戦えていたのですがトリプルはのちに……。
    お気に入りはメガサーナイトアマルルガ

  4. ORAS・トリプルメインで対戦。
    あまり精力的にはやってませんでした。
    このあたりからしっかりと厳選するようになりました。
    お気に入りはビビヨン

  5. SM・シングルオンリーで対戦。
    ある程度やったのですがイマイチ記憶に残っておらず……。
    USUMは未プレイです。
    お気に入りはウツロイド

  6. 剣盾初期・ダブルメインで対戦。
    ダブルでトリパ中心にやってました。
    このゆびイエッサン+はらだいこダルマモードのロマンパもやってみたりしました。
    鎧は当初は未プレイ、雪原開始にあわせて再開しました。
    お気に入りはブリムオン。

  7. 剣盾冠の雪原・統一パで対戦。
    現在です。あまり読むのが得意ではないので、相手の行動を読みやすい統一パに挑戦してみることに。
    現在はタイトル通り氷統一に挑戦中。

氷統一PT

現在使用しているPTです。

 

アローラキュウコン

 特性:ゆきふらし 持ち物:ひかりのねんど

 性格:おくびょう 努力値:HS252C4

 技:オーロラベール かなしばり

   ぜったいれいど→ふぶき ムーンフォース

●あられ+オーロラベールの壁貼り基本型です。
 意外と火力が出たので絶対零度を吹雪にしました。

 

アローラサンドパン

 特性:ゆきかき 持ち物:じゃくてんほけん

 性格:いじっぱり→ようき 努力値:AS252H4

 技:トリプルアクセル アイアンテール

   じしん つめとぎ

●あられ下での高速アタッカーです。

 スカーフサザンにぬかれたので性格を変更。

 また、弱点を突かれると耐えられないことが多いので持ち物も考え中です。

 

マンムー

 特性:あついしぼう 持ち物:とつげきチョッキ

 性格:いじっぱり 努力値:HA252S4

 技:じしん つららばり

   ストーンエッジ こおりのつぶて  

●ベール下でかなり固くなるマンムーです。

 癖もなく使いやすいですが、やや火力が足りないことも。

 

④ガラルヒヒダルマ

 特性:ごりむちゅう 持ち物:こだわりスカーフ

 性格:ようき 努力値:AS252H4

 技:つららおとし フレアドライブ

   とんぼがえり じしん→しねんのずつき

●基本的なスカーフダルマです。

  最後の枠は悩みましたが、格闘をよびやすかったのでしねんのずつきにしました。

 

トドゼルガ

 特性:あついしぼう 持ち物:オボンのみ

 性格:おだやか 努力値:HD252B4

 技:ぜったいれいど なみのり

   アンコール あくび

●対特殊担当です。あくびとアンコールで読みの練習も兼ねてます。

  どうやら環境に物理が多い…というか物理を呼びやすいPTのようで物理受けに転向するか思案中です。

 

マニューラ

 特性:プレッシャー 持ち物:きあいのタスキ

 性格:いじっぱり 努力値:H92A160S252

 技:カウンター トリプルアクセル

   じごくづき こおりのつぶて

●対物理担当。特にエースバーンを意識しており、H4振りダイマックスまでならカウンターで持ってける…はずです。

 

10戦くらいでの使用感

ひさしぶりの対戦で錆びついてるのもありますが、勝率は4-6でした。

つまらないミス(サイコ下でつぶて、エレキ下であくびなど)もありました。

エースバーン対策のマニューラは今のところ100%成功しています。

ウーラオスが多く、まず間違いなく選出されます。

キュウコンヒヒダルマならなんとか処理できます。(悪の方は未遭遇)

他に要注意だと感じたのは、マッシブーン(現PTでの対処が難しそう)、パルシェンガメノデス(からやぶロックブラスト)あたりです。

傾向として、炎・格闘・鋼が多く選出され、攻撃的な選出が多いように感じました。

こちらの選出方法があんまり思考できず、エースバーンがいるときは初手マニューラくらいです。

ここらへんも鍛えていきたいポイントです。

凄い今更ですが特殊アタッカーがいないことに気が付きました。

現状上手く扱えていないサンドパンが入れ替え候補ですかねー。

 

↓個人的に楽しかったバトルです。

T数 ポケモン 自分 ポケモン 相手
1 ヒヒダルマG とんぼがえり ニョロトノ だっしゅつボタン
2   とんぼがえり キングドラ ダイジェット
3 キュウコン ムーンフォース   ダイストリーム
4   ダイウォール   ダイストリーム
5   ダイフェアリー ナットレイ 交換
6   ダイアイス   やどりぎのタネ
7   オーロラベール   ボディプレス
8   ふぶき   ボディプレス
9 ヒヒダルマG とんぼがえり  
10 サンドパンA つめとぎ ニョロトノ さいみんじゅつ
11   じしんZzz   ねっとう
12   じしんZzz   ねっとう
13   じしんZzz   ねっとう
14   じしん   ねっとう
15 ヒヒダルマG つららおとし  
16   つららおとし キングドラ

 

学んだ事

  1. 脱出ボタンにとんぼがえりはとんぼ側の交代は無し。
  2. サイコは先制不可、エレキはねむり不可。
  3. ベール下では予想以上に耐える

 

大体1日10戦くらいのペースでやっていこうと思います。

それでは♪