Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

ポケモン剣盾@氷統一その2

またまた10戦ほどして参りましたので、その結果と考察です♪

 

 

戦績

今回の10戦では…

 

6勝4敗

 

でした!なんと勝ち越し♪

 

考察

相変わらず多く見かけるエースバーン。

まず先発でくるのでカウンターがとても決まります。

ダイマックスしてくれるとかなりの爆アドです♪

今後ランクがあがったりすると読まれ始めるのでしょうか……。

他に注意すべきと感じたのは、カプ・レヒレテッカグヤミミッキュです。

カプ・レヒレは要注意。相手も有効な技を持っていないことも多く、泥沼になりやすいです。

アンコールやかなしばり、あくびで誤魔化しつつ、隙をみてぜったいれいどに頼ります。5発外した時はpp増やすべきだと実感しました('ω')

また、特殊アタッカーを採用する際にはフリーズドライも一考かもしれません。

テッカグヤは…どうしましょうか(´・ω・`)

メテオビーム、鋼技、炎技と天敵です。

ぜったいれいどヒヒダルマフレアドライブに頼っているのですが、読まれやすいのが難点。

ミミッキュは1度しか当たっていないのですが、アッキ持ちでつるぎのまいからドレインパンチで止められませんでした。

ぜったいれいどをしようにもダイマックス、あくびをしようにもダイフェアリーとなかなか厳しいです。

また、水だと思い込んでいたウーラオスが悪で、しねんのずつきに頼って読み負けたりしました。

他、ドラゴンタイプのポケモンも多く見かけましたが、まず選出されません。

 

今後のPT構成

前回から感じてはいたのですが、アローラサンドパンがなかなか上手く扱えていません。

耐久がいまいちな上、4倍弱点をつかれやすくダイマックスしても耐えられないことが多いことから弱点保険をつかいこなせず、 ゆきかき発動時も物足りない素早さ、積む暇がなかったりとなかなか厳しいです。

鋼タイプがPTからいなくなりますが、そこまで影響はないと思われます。

 

現在のPTが物理偏重なため、特殊アタッカーを採用したいところ。

  1. グレイシア
  2. バイバニラ
  3. フリージオ
  4. レジアイス
  5. ラプラス
  6. フロストロトム
  7. フリーザ
  8. ユキノオー
  9. バリコオル
  10. ガラルバリヤード
  11. ルージュラ
  12. アマルルガ
  13. モスノウ
  14. ユキメノコ

が候補です。

 

以下、各ポケモンへの印象。

●グレイシア-氷-

ゆきがくれ運ゲーに持ち込める。

・優秀な補助技。

・高火力、中耐久、中速。

・技範囲が狭い。

バイバニラ-氷-

・ゆきふらし、くだけるよろいが優秀。

・高火力、中耐久、中速。

・技範囲が狭い。

フリージオ-氷-

じこさいせいくろいきりなどの補助技。

・中火力、高特防、高速。

・技範囲が狭い。

レジアイス-氷-

・特性が優秀。

・中火力、高耐久、低速。

・優秀な技範囲。

ラプラス-氷/水-

・優秀なキョダイ技。

・中火力、高耐久、中速。

・優秀な技範囲。

フロストロトム-氷/雷-

・優秀な絡め手。

・高火力、中耐久、中速。

・優秀な技範囲。

ユキノオー-氷/草-

・特殊アタッカーというよりやどまも型が気になる。

・中火力、中耐久、中速。

・優秀な技範囲。

●バリコオル-氷/超-

・優秀な絡め手。

・高火力、中耐久、中速。

・優秀な技範囲。

●Gバリヤード-氷/超-

・優秀な絡め手。

・中火力、中耐久、高速。

・優秀な技範囲。

ルージュラ-氷/超-

・あくまのキッス。

・高火力、低耐久、高速。

・優秀な技範囲。

アマルルガ-氷/岩-

・優秀な補助技。

・高火力、中耐久、低速。

・優秀な技範囲。

●モスノウ-氷/虫-

・優秀な補助技。

・高火力、高特防、中速。

・優秀な技範囲。

ユキメノコ-氷/霊-

・優秀な絡め手。

・中火力、中耐久、高速。

・優秀な技範囲。

 

ヒレテッカグヤに刺さる電気技持ちがいいでしょうか…。悩ましいです。

 

最後に

数少ないサンドパンが活躍してくれた試合記録です。

PT
自分 相手
キュウコンA サンドパンA ゲンガー ブリザポス
マンムー ヒヒダルマG ボルトロス ランドロス
トドゼルガ マニューラ モロバレル ドヒドイデ
T数 ポケモン 自分 ポケモン 相手
1 キュウコンA オーロラベール ブリザポス ヘビーボンバー
2 サンドパンA ダイスチル   ダイナックル
3   ダイスチル  
4   ダイアース ゲンガー 交換
5   トリプルアクセル ボルトロス きあいだま
6 ヒヒダルマG つららおとし  
7   つららおとし ゲンガー ヘドロウェーブ
8       降参

 

それでは♪