Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

お魚お迎え&サンゴ追加♪

前回の記事で予告した通り、チャームさんで魚とサンゴをお迎えしました♪

……が、少し暗いお話になってしまうのでご了承ください。

お迎えした生体

カクレクマノミ

ニモでお馴染みのカクレクマノミを2匹お迎えしました。

1匹は袋に入っている時から調子が悪そうだったので、ちょっと不安でした……。

慎重に2時間ほど水合わせをしてから水槽へ。

1匹は泳いでいるのですがもう1匹は底で斜めになってしまいました。

f:id:AquaW:20200215213230j:plain

その後、泳ぎだして一安心、と思ったのですが結局夜には1匹死んでしまいました。

全身が白っぽくなり、調べたらトリコディナという病気に似ていました。

もう1匹は1匹目が死んでしまった後、調子が悪くなり底で斜めになってしまっていたので、明日生きているかとても不安です。

サンゴ

気を取り直してサンゴについてもご紹介します。

今回はチャームさんのおまかせプチサンゴの5個セットを購入しました。

前回と被らないことを願ったのですが、残念ながら叶わず……。

マメスナギンチャク

f:id:AquaW:20200215215141j:plain

前回も入っていたマメスナ!

今回は外側が緑で内側がオレンジのものですね。

前回よりも鮮やかで開きも早かったです。

ツツウミヅタ

f:id:AquaW:20200215215250j:plain

前回も入っていたツツウミヅタ!

こちらは元々開きが遅いのですが、軸の部分が前回と違い赤みがかっており、ポリプ部分が黄色っぽいようです。

ボタンポリプ

f:id:AquaW:20200215220228j:plain

マメスナと似ていますが、マメスナよりも全体的に大型の種類のようです。

まだしっかりと開いていないのでカラーが楽しみです。緑はチラ見えしてますね。

ディスクコーラル

f:id:AquaW:20200215215453j:plain

緑色のコケのようなディスクコーラル。

実際に見ると画像よりもモフモフしてそうで、発色も素敵です。

スターポリプ sp

f:id:AquaW:20200215220853j:plain

スターポリプは導入初期はこのような状態が続くそうです。

今は赤紫の物体ですが、ポリプを伸ばした姿が楽しみです。

全体的に写真スキルを向上させたくなりました。

実際見るともっと素敵な色なんですよ!

 

以上紹介でした!

ここからは反省なのですが、やっぱり導入が早すぎたんだと思います。

淡水で慣れたつもりになって、無理に魚やサンゴを迎えてしまい、可哀そうなことをしてしまいました。

しばらく魚は追加せず、水質や様子を見てしっかりと立ち上げていこうと思います。

 

それでは。