Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

輝くような海を目指して計画……のはずが

さて、いきなりですが調子を崩していたカクレクマノミは2匹とも落ちてしまいました。

きっとまだ早かったんだな、水合わせが足りなかったのかな、なんて考えつつ、淡水では導入直後に落ちることを経験しなかったので、目に見えてわかるくらい落ち込んでいたようです。

 

そんなこともあり、緻密な計画を立てて今後の水槽運用に臨もう!と思っていたのですが、心配しすぎた家族がショップでデバスズメダイを買ってきてくれました。

正直、また調子を崩してしまうんじゃないかと心配もありますが、受け取らないわけにもいかず……。

店員さんに聞いて丈夫な魚を選んできてくれたそうです。

優しい心遣いに感謝しつつ、事前に教えてほしいとしっかり伝えておきました。(これでデバ以外のスズメダイとか、混泳ができない魚だったら大変でしたからね)

 

デバスズメダイ

水合わせ中

水温を合わせた後、しっかり点滴法で2時間行いました。

今回は通販ではないので輸送ストレスも小さく、沈んでじっとしたりはしませんでした。

f:id:AquaW:20200216172114j:plain

入海

岩の陰に隠れてしまったので画像はありませんが、明らかに動きが違います。

じっとして斜めになることはなく、しっかりと泳いでいるようです。

 

現在の水景

f:id:AquaW:20200216172521j:plain

現在の全景はこんな感じです。

右上に浮いているのはブラインシュリンプ用のタッパーですのでお気になさらず。

将来的には少しずつ魚を増やして、サンゴも追加したいです。

特にトサカ系のサンゴが気になっているのでいつか飼育してみたいです♪(結構お値段しますけどね……)

水面に近いライブロックには茶ゴケが付き始めています。

f:id:AquaW:20200216172336j:plain

RO水ではないのでそのうちコケ取りを入れなきゃですね。

貝か、エビか、ヤドカリか、カニか、魚か……今から悩ましいです。

サンゴたち

大きく変化を見せたサンゴはいませんが、ディスクコーラルを中央から右に移動させました。

f:id:AquaW:20200216172640j:plain

スターポリプはほんの少しだけポリプが伸びています。

分かりづらいですが、肉眼で見ると蛍光グリーンが素敵です。

f:id:AquaW:20200216172715j:plain

ボタンポリプも開いてきました。

位置の都合かなり写真が撮りづらいです。

f:id:AquaW:20200216172838j:plain

ウミキノコはようやく落ち着く場所にくっついたのか軸がしっかりしてきました。

f:id:AquaW:20200216172924j:plain

 

 

思わぬ展開となってアタフタしつつもこれからも頑張ろうと思えた一日でした♪

しばらくは、なにか追加する予定はないので日々の変化を綴ることになりそうです。

それでは。

 

~余談~

実は今日、漢字検定の2級を受験してきました!

自己採点では85%ほど取れたので大丈夫だと思うのですが……。(合格は80%くらいから)

合格できたらうれしいです♪