Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

コケ、苔、茶ゴケ!

タイトルの通りなのですが……

まぁとにかく画像を見ていただければ。

f:id:AquaW:20200222123434j:plain

ライブロックの茶ゴケ

f:id:AquaW:20200222123505j:plain

底砂(アラゴナイトサンド)の茶ゴケ

茶ゴケの原因

そもそも茶ゴケが発生する原因は何なのか。調べてみました。

水道水に含まれるケイ素

●対策:RO水(純水みたいなもの)、天然海水を使う。

 これさえどうにかすれば根本的な解決になるのですが、ちとコスト面で問題が……。

 なのでこれはちょっと見送り。

 硝酸塩も使って増えているので、立ち上がってきた目安にもなるとか。

照明時間

●対策:照明を短くする。

 現在は8時間点灯です。これ以上短くするとサンゴに悪影響があるかなーと思い、これまた見送り。

どうする?

コケ取り生体を入れます('ω')

生体の追加はしばらくしないと言っておきながらこの始末、よくないですね。

明日入れる予定なので、また明日の更新をお楽しみに。

それでは