Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

コケ取り、サンゴ等追加!

タイトル通り色々追加しました~♪

 コケ取り生体

今回は貝を2種類追加しました。

茶ゴケ対策のため、カニは除外。

ヤドカリはレイアウトを崩すイメージがあるため除外。

ブレニー系は、ヤエヤマギンポは大きいので除外、その他は入手できなかったため見送ることに。

マガキガイ

f:id:AquaW:20200223170042j:plain

海水水槽やってるなら知らない人はいないであろうマガキガイ

眼のキモカワがいい感じです。

コケ取り能力、砂の攪拌能力に非常に優れ、画像の場所が3時間ほどで既に大分綺麗に。

f:id:AquaW:20200223170347j:plain

ハナビラタカラガイ

今回は3匹お迎えしました。

貝殻はこんな感じの綺麗な貝なのですが……。

動くときには膜で貝殻を覆って、何とも言えない見た目に。

f:id:AquaW:20200223170742j:plain

この膜のおかげでひっくり返っても自力で起き上がることができます。

コケ取りとして有名なシッタカガイはコケ取り能力は優れますが、ライブロックの陰でひっくり返って死んでしまうことがあるそうなので、今回はこちらを選びました。

サンゴ

カワラフサトサカ(ライトグリーン)

個人的に好きなソフトコーラルで、いつかチヂミトサカなどを入れた森を作りたいといったひそかな野望が。

とはいえ、いきなり難しめのサンゴに手を出しても失敗するのは目に見えているので、初心者向けのカワラフサトサカをチョイス。

f:id:AquaW:20200223171148j:plain

導入したてのカワラフサトサカ

sサイズ1つの注文だったのですが、小さめのライブロックに2株ついていました。

しかし、投入後しばらくすると倒れてきてしまいました……。

f:id:AquaW:20200223171405j:plain

トサカは調子を崩すと戻しづらいそうなので、少し心配です。

冒頭で書いたように、本当はブレニー類を入れようとしたのですが欠品で見送ることに。

ということで、丈夫な魚を1匹追加しちゃいました。

ハタタテハゼ

f:id:AquaW:20200223171625j:plain

水合わせ中

体のグラデーションと紫のアイラインが素敵なハゼです。

こちらもマリンアクアリストで知らない人はいないくらいの有名な魚です。

丈夫さも折り紙付きで、パイロットフィッシュとしても活躍するとか。

やや臆病なのと、飛び出しには注意が必要です。

私の水槽では、既存の蓋に加え、配管のすき間を鉢底ネットで埋めています。

淡水の時から大活躍の鉢底ネット、安いし加工しやすいのでお勧めです。

ハタタテハゼはライブロックの陰に隠れたりもしましたが、デバスズメダイと喧嘩することもなく、前の方にも出てきてくれました。

f:id:AquaW:20200223172023j:plain

 

ということで生体追加でした!

前も書きましたが5月頃に家の建て替えで引っ越し、年末までに戻るためにまた引っ越しが控えているので、これ以上生体はなるべく増やさないようにします。

増やすとしたらコケ取りのエメラルドグリーンクラブやブレニー類くらいにしておきます。

本命のニシキテグリは環境が落ち着いたら考えることにします。

サンゴは増やしちゃうかも……?

ソフトコーラルまでにするつもりですが、ウミアザミや他のトサカは追加してみたかったり。

とはいえ夏までに水槽用クーラー、照明ランクアップを考えたいので程々にする予定です。

就活もあったりするので……(-""-)。

それでは。