Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

Wakana 2nd Album「magic moment」素人レビュー!

音楽ド素人の私が辺境の地で勝手に推しの新作をレビューしてみます。

五つ星で評価してみますが、あくまで個人的な初聴き時点でのお気に入り具合ですのであしからず。

Wakana 2nd Album 「magic moment」

 通常版、初回限定版A/Bなどありますが、おすすめは初回限定版Aです。

昨年12月に行われたライブの音源11曲が収録された特典CDつきです。

彼女の真骨頂はライブです。その片鱗を感じ取れるライブCDがついたお得なバージョンですよ♪

本編収録曲

1.breathing ★★★☆☆

作詞:Wakana 作曲編曲:夢見クジラ

鳥たちが笑い 花は目覚めた

幻想的な曲調に、自然を賛美するかのような詩。そこにWakanaの真骨頂ともいえるソプラノが加わった美しい曲。

昨年発売されたアキノサクラEPに収録された「eve」の歌詞ありロングver。

おすすめの一曲ではあるが、ライブverが個人的には好みのため、CDverはやや低めの評価に。CDverはやや綺麗すぎる印象を受ける。

2.揺れる春  ★★★★☆

作詞:Wakana 作曲編曲:櫻井美希

「真っ青な空目指し 駆け出した君の叫び」

明るく清涼感を感じつつも、どこか苦悩も感じる青春ソング。

1stアルバムの名曲「約束の夜明け」を手掛けた櫻井美希さんとWakanaとの相性バッチリの一曲。

今作で見せるWakanaの新たなる一面のひとつだと感じた。

3.where ★★★★☆

作詞作曲:AlbatoLuce 編曲:高橋亮

「少し増えた傷は大人になる事で出来た」

これまた新たな一面を見せた楽曲。

今まで見せてこなかった歌声に、予想を裏切る曲調。

大人になった寂しさ、自分を見つけること、様々な要素が入った説明が難しい一曲だが、間違いなく名曲といえるだろう。

4.442 ★★★★★

作詞:Wakana、岡本愛梨 作曲編曲:池窪浩一

「喜びも哀しみもひとつに繋がって」

どこか荒野を感じるノスタルジックでWakanaの歌声が光る名曲。

タイトルの442とは、産声の周波数のことだそうで、自身を見つめ返した一曲でもあるという。

とにかく素晴らしいと感じた一曲である。ライブが楽しみ♪

5.ひらり ひらり ★★★★☆

作詞作曲:サイレンジ! 編曲:久下真音

「時が止まったまま もう君は戻らないかな」

切なさと悲しさを秘めた一曲。

Wakanaの歌声と相性のいい悲しい方面の楽曲。

こちらもライブでより想いが乗ったときが楽しみ。

6.アキノサクラ(Acoustic ver.) ★★★☆☆

作詞:斎藤慶、平義隆 作曲:斎藤慶 編曲:内田敏夫

「秋の桜がもう 咲いて 咲いて 咲いて」

昨年のアキノサクラのアコースティックver。

個人的にはオリジナルverの方が好みではあるが、細かな歌い方の変化や、感情のこめ方の違いなど聴き比べてみると楽しい。

7.myself ★★★★★

作詞作曲:AlbatoLuce 編曲:伊勢佳史

「心にそっと 生き続ける」

これまたWakanaの真骨頂ともいえる名曲。

夜に一人で聞いてみたいタイプの曲。

個人的にAlbatoLuceさんとは今後もいい関係であってほしいと感じた。

8.君だけのステージ ★★★☆☆

作詞:Wakana 作曲編曲:武部聡志

「此処はほら君だけの舞台」

ソロデビュー時から音楽監督を務める武部さんの楽曲。

ソロライブ当初から披露されていた曲がようやく収録。

とはいえライブのフルパワーを聞いているので少し物足りなさを感じてしまった……。

9.オレンジ ★★★★☆

作詞:Wakana 作曲:岩越涼大 編曲:藤本和則

「毎日生まれ変わるあなたと」

以前書いた気がするので今回は割愛。

いい曲なのは保証します。

10.Happy Hello Day ★★★★☆

作詞:Wakana 作曲:春日章宏 編曲:兼松衆

「ありがとう今日の日に 君と逢えたこの日に」

ライブの最後にありがとう一言でお別れするのが寂しい。そんなWakanaの想いから生まれた一曲。

一ファンとしてはそんな想いだけで感無量です。

明るく包み込む歌声でライブで聞くのがこれまた楽しみ。

11.magic moment ★★★★★

作詞:Wakana 作曲:SIRA 編曲:兼松衆

「ねぇ生きているって流れゆく奇跡の積み重ねだよ」

とにかく聴いてほしい、名曲です。

これからのWakanaの進化が楽しみになる曲、応援し続けようと思える曲です。

 

 

なんだか書いてて恥ずかしくなったり深夜テンションになったりと見返すのが恥ずかしい……。

語彙力ももっと鍛えなければ……。

そんなド素人のレビューでした、みなさんとにかく買ってください。

私はWakanaを応援し続ける、改めてそう思える一枚でした。

それだけにコロナでのイベント中止が残念でなりません、14日のライブも怪しいですもんね……。

それでは。