Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

白点病とトサカ

タイトル通りハタタテハゼが白点病になってしまいました……。

淡水の頃にはほとんど魚の病気を経験してこなかったので、プチパニックです。

f:id:AquaW:20200224162437j:plain

白点病のハタタテハゼ

画像だとわかりづらいですが、全体的に白点が付いており、特に頭部に多くついています。

デバスズメダイが発症していないこと、発症までが早いことから導入時にはすでに寄生していたと思われます。

とはいえ今すぐ何かできることもなく……。

オキシドールヨウ素、唐辛子などの民間療法、銅イオンや魚病薬などを使うか……。

どちらにせよサンゴやバクテリアへのダメージは避けられないですね。

ひとまず、水替えを増やしてしっかり餌を与えるぐらいしかできませんね。

幸いにもハタタテハゼもデバスズメダイも餌は食べてくれているので、そこは安心です。

 

ちなみにカワラフサトサカは絶不調です('ω')

f:id:AquaW:20200224163453j:plain

根本が溶けて倒れちゃってます……。

復活は厳しそうな気がします。

一気に生体増やしすぎましたね……。反省です。

 

それでは。