Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

ニシキテグリ、ナグラトサカお迎え!

前回更新からだいぶたっちゃいましたが、実は今日は立ち上げ1か月記念日。

ということで後のことを考えずお迎えしちゃいました♪

ニシキテグリ(マンダリンフィッシュ)

f:id:AquaW:20200308134227j:plain

水合わせ中

ネズッポ科のエキセントリックな模様と色のかわいい魚です♪

青い色素をもつ動物で、ほかには模様が少し違うスポッテッドマンダリンだけなんだとか。

実は海水を始めたいと思ったきっかけの魚なんです!

餌付けが難しく、人工餌はほぼ食べないらしいです。

とりあえず沸かしたブラインシュリンプを与え、冷凍餌に移りながら人工餌に餌付いたら嬉しいなぁくらいでやっていこうと思います。

体力のある大きめの個体にしようかとも思ったのですが、大きめサイズはショップで餌付いていないようで、お腹がくぼんでしまっていたので可哀そうですが見送り。

やや小さめのサイズをお迎えしました。

雄の場合は背中に長めの突起があるそうなので多分雌かな?と思っています。

水槽に入れた後は陰に隠れてしまったので写真は撮れず……。

ちなみに2200円でした。

ナグラカタトサカ グリーン

f:id:AquaW:20200308134231j:plain

導入直後

ナグラトサカのグリーンタイプです。

やや太めの枝に満開のポリプに惹かれてお迎えしました。

ショップではヤワタコアシトサカやカワラフサトサカ、ウミキノコのロングポリプタイプにウミアザミと気になる個体もいたのですが、フィーリングでナグラトサカに。

f:id:AquaW:20200308142605j:plain

根本のライブロックにはケヤリムシっぽいのもついていて少しラッキー♪

f:id:AquaW:20200308144104j:plain

少し開いてきた

縮んだり少し開いたりと環境に適応としようとしているのでしょうか。

6800円と少し高めだったので溶けちゃったりしないといいのですが……。

今のところ前回のカワラフサトサカと違い、でろーんと垂れてはいないので大丈夫だと思いたい!

現在の全景

f:id:AquaW:20200308144017j:plain

大分にぎやかになってきました♪

次こそは引っ越しまで生体は追加しないつもりですが……。

今後の導入予定としてはサンゴをもう少しと、魚をあと一匹くらい、コケ取り生体を少しで限界かなーと思っています。

本当は共生ハゼかジョーフィッシュ、ロイヤルグラマ、ベラ、ブレニー、キイロサンゴハゼなど入れたい魚がたくさんいるのですが、崩壊しては元も子もないですからね……。

就職してお金を貯めたらred sea reeferなんかも考えていたり。

また、照明の強化やスキマーをベンチュリ―式に、クーラーの購入などやることが盛沢山です。

淡水の全景

f:id:AquaW:20200308140604j:plain

水温計が落ちてるのはお見逃しを……('ω')

海水にハマっているのでお世話が最低限になっていたのが功を奏したのか、むしろ調子が良さげです。

コケったり抜けたりはしていますが……。

そろそろトリミングはしなきゃですね。

 

それでは。