Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

ポケモン剣盾@氷統一その2-新メンバー加入!-

氷統一~30戦までのレポです♪

 

 

新メンバー

前回の記事でお知らせしましたが、アローラサンドパンを上手く扱えなかったので、不足していた特殊アタッカーと入れ替えることにしました。

アローラサンドパン自体は好きなので、また別の形で使いたいところ('ω')

 

新加入するのこの子です♪

バリコオル

特性:ちどりあし 持ち物:じゃくてんほけん

性格:ひかえめ 努力値:HC252S4

技:フリーズドライ サイコキネシス

     10万ボルト シャドーボール

厳選の時間がなかったので、偶然レイドで手に入れていたA抜け5Vのバリコオルを採用しました。

基本的にはオーロラベール後に弱点を受けて返り討ちにする型です。

前回苦戦したレヒレフリーズドライ、カグヤに10万ボルト、格闘タイプにサイコキネシスです。

シャドボの枠は考え中ですが、補助技を入れてもよさそうです。

 

というわけで10戦した結果です↓('ω')

 

結果

今回の結果は……

 

3勝7敗!

 

うーん、なかなか厳しい……。

バリコオルはそもそも選出することが少なかったです(´・ω・`)

 

前回潜った時とは違い、エースバーンとは1回も当たりませんでした。

虫統一パを使用している方や、UB統一パを使っている方とも遭遇しました♪

 

今回苦手だと感じたのはウルガモスカバルドンです。

ウルガモスマンムーの岩技かトドゼルガでなんとかなるのですが、場合によっては蝶の舞や炎の舞で手が付けられなかったりもします。

カバルドンは天候を奪われてオーロラベールを妨害されたり、ステロ+あくびをしてきたり……。

タイプでは勝っているはずなのに、なんとも苦戦します。

ダイマックスを躊躇せず、さっさと仕留めるべきかもしれません。

 

とはいえ、どうしようもできない相手は減ってきており、プレイングの腕が問われるようになってきました。

タイプ統一の特性上、選出は読みやすく、実際読めるようになってきたのですが、交代読みや技の選択などに甘さが多くあると実感しました。

こればっかりは数をこなしたり、強い方の動画等を参考するしかありませんね(´・ω・`)

 

今回のベスト試合

PT
自分 相手
キュウコンA バリコオル ギルガルド ジュラルドン
マンムー ヒヒダルマG ナットレイ カバルドン
トドゼルガ マニューラ ピクシー ドリュウズ
選出
自分 相手
ヒヒダルマG ジュラルドン
キュウコンA ドリュウズ
マンムー カバルドン
T数 ポケモン 自分 ポケモン 相手
1 ヒヒダルマG とんぼがえり ジュラルドン ラスターカノン
2 マンムー ダイアース   ラスターカノン
3   ドリュウズ アイアンヘッド
4 キュウコンA オーロラベール不発 カバルドン 交換
5 ヒヒダルマG 交換   あくび
6 キュウコンA とんぼがえり   ステルスロック
7   オーロラベール   あくび
8   ふぶき  
9   Zzz ドリュウズ ダイスチル
10 ヒヒダルマG フレアドライブ   ダイロック
11   LOSE    

上級者の方からしたら酷いプレイングだと思います。

特に、カバルドンへの交換は十分に読めていたと思います。

 

10戦のデータ

第1戦-負け-
相手
キュウコンA メタグロス
サザンドラ ロズレイド
ガブリアス ウルガモス
選出
自分 相手
キュウコンA キュウコンA
マンムー ウルガモス
ヒヒダルマG メタグロス

メタグロスにダイスチル、ウルガモスに舞を積まれて敗北。

第2戦-負け-
相手
レジエレキ ランドロス
ミミッキュ バシャーモ
ピクシー カプ・レヒレ

選出

自分

相手

マニューラ

レジエレキ

キュウコンA

ランドロス

バリコオル

ミミッキュ

ランドロスいわなだれキュウコンが怯み、オーロラベールを貼れずに敗北。

第3戦-負け-
相手
サザンドラ オーロンゲ
ヤドキングG バンギラス
レジエレキ ウルガモス
選出
自分 相手
ヒヒダルマG サザンドラ
キュウコンA レジエレキ
マンムー ウルガモス

ウルガモスキュウコンが残り、有効打がなく敗北。

第4戦-勝ち-
相手
ズガドーン カミツルギ
デンジュモク マッシブーン
レジギガス アクジキング
選出
自分 相手
キュウコンA アクジキング
マニューラ ズガドーン
バリコオル マッシブーン

壁貼りからムンフォ、マニュの礫でアクジキング突破。

ダイアークでズガドーン、ダイアイスx2でマッシブーン突破で勝利。

第5戦-負け-
相手
ボーマンダ カバルドン
ランドロス ナットレイ
ポリゴン2 ロトム
選出
自分 相手
ヒヒダルマG カバルドン
キュウコンA ロトム
トドゼルガ ボーマンダ

ロトムのボルチェンが急所に当たり、トドが落ちて敗北。

第6戦-勝ち-
相手
ドラピオン アーマーガア
トリトドン ヌメルゴン
ウーラオス ウルガモス
選出
自分 相手
キュウコンA ウーラオス
ヒヒダルマG ウルガモス
バリコオル アーマーガア

壁貼りムンフォでウーラオス突破。バリコオルでダイバーンを受けてから弱点保険発動でウルガモス、アーマーガア突破で勝利。

第7戦-負け-
相手
ランドロス スイクン
ジバコイル フェローチェ
ミミッキュ アーゴヨン
選出
自分 相手
マニューラ フェローチェ
キュウコンA ジバコイル
ヒヒダルマG ミミッキュ

フェローチェにカウンターを読まれ、次のジバコイルにも交換読みボルチェンでキュウコンが落ちる。

ラストになったヒヒダルマミミッキュの呪いを入れられ、ジバコイルをダイバーンで落とせずに敗北。

第8戦-負け-
相手
ガブリアス メタグロス
シャンデラ エンニュート
ロトム クロバット
選出
自分 相手
キュウコンA エンニュート
マンムー シャンデラ
トドゼルガ メタグロス

身代わり+わるだくみで積まれ、アンコールでドヤ顔したところをダイマックスされる。

6段階上昇でもオボン込みで2発耐えたものの、眠りが最速で覚めてしまい、敗北。

第9戦-勝ち-
相手
ツボツボ グソクムシャ
アイアント クワガノン
フェローチェ バタフリー
選出
自分 相手
マニューラ アイアント
キュウコンA フェローチェ
ヒヒダルマG クワガノン

初手カウンターが決まり、アイアント突破。フェローチェに対しキュウコンが割と強く、H振りだけでも対面からオーロラベール→ダイフェアリーで返り討ちにできる。あられでタスキも貫通。

クワガノンヒヒダルマで処理し勝利。

第10戦-負け-
相手
ギルガルド ジュラルドン
ナットレイ カバルドン
ピクシー ドリュウズ
選出
自分 相手
ヒヒダルマG ジュラルドン
キュウコンA ドリュウズ
マンムー カバルドン

上を見てね('ω')

 

以上!

まだまだモチベもありますし、楽しめています♪

他の統一パにも興味が出てきているのですが、まずは氷統一で100戦を目標に頑張ってから考えようと思います。

それでは♪