Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

多肉植物始めました。 #4 -水やり後の重さ推移-

2月末に植え替え('ω')

その約1週間後に水やりをしてからの鉢の重さをまとめてみました♪

季節にもよると思いますが、これからの水やりの管理に役立てたいと思います。

 

 

 

条件

  • 室温:20℃(エアコン管理)
  • 湿度:20~60%(晴れ~雨)
  • 場所:窓際
  • 照明:GEX クリアLED パワーⅢ(45cm用)、アクロ TRIANGLE GROW(45cm用)
  • 風 :朝夕に1時間ほどの換気
  • 鉢 :プレステラ90黒
  • 土 :サボテン・多肉植物の土(ホームセンター産)、鹿沼土細粒(マルチング)

 

水は、鉢底から流れ出る水が透明になるまであげました。(発根していないティッピー、レティジア、ブロンズ姫、ビニゲッセルは土が落ち着くくらい)

 

結果

f:id:AquaW:20210308170032p:plain

f:id:AquaW:20210308170241p:plain

表とグラフがこちらです。

28日が水やり後の重さです。

また、3月2日は極端に減少量が減っていますが、大雨だった影響だと思われます。

考察もどき

3月1日時点では、根有り組と未発根組との差がまばらです。

このことから根から水を吸う量よりも、乾燥で蒸発している量がメインになっているのではないかと思われます。

3月2日は雨により湿気が60%ほどでした。

未発根組はほとんど蒸発が無かった影響で重さが減っていません。

大して根有り組は10gほど減少しているため、これが吸い上げて消費した量だと思われます。

その後水やりから5日間は10gほどの減少が続き、6日目に半減しています。

 

あとがき

こんな感じにやってみました('ω')

また、この後水やりから一週間でもういちど水やりをしました。

そして、春になって成長期ということもあり、花ごころの置き肥を使ってみています。

多肉の肥料の是非はあると思いますが、個人的にちんまりと紅葉がっつりよりも、パワフルに育った株が好みなので、春のうちは使ってみようと思います。

それでは。