Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

移植版モンスターファーム2全種族殿堂入りを目指して

無事全種族の再生解禁を達成したので、全種族で殿堂入りを目指します!


シリーズ屈指の名作!『モンスターファーム2』2020年9月17日配信!

 

 

始めたきっかけ

このプレイをしたいと思った理由は、MF2プレイヤーの皆様ならご存じであろうアミノさんの動画が好きだったからです。

かつてPS版をプレイした時、私は小学生。

Bランク以上になれず、攻略を調べている時に見つけたあの動画。

いつかやってみたいと幼いながらに憧れたものです。

 

しかし、再生バグで遊んでいるうちにディスクが傷ついてしまったのか、神殿で再生しようとするとフリーズしてしまうようになりました。

それでも何とかやりたくて、マーケット産で頑張ってみたりもしたのですが、好きなモンスターが育成できないことから、モチベが低下していつの間にかやらなくなっていました。

そんな中、初代の移植版をきっかけに、久しぶりにモンスターファームに復帰、最近になってジョイ(鳥)さんや、くろべぇさんなどの動画を拝見し、モチベが高まってきたところに移植版2が発売となりました♪

こうしてまた遊べる環境が提供されたならば、やるしかありませんよね!

 

 ★個人的なモンスターファームプレイ歴★

①MFバトルカードGB

・実は初プレイがこの作品。気が付いた時には家にあったので、やってました。とはいえ、あまり仕様を把握しておらず、最初の遺跡で迷ったり、どこに行けばいいかわからなかったり、カードの増やし方が分からなかったり…。同時期に家にあったGBのカードサマナーにハマったこともあり、いつのまにかやらなくなりました。

②MF(PS2)

・全地域に行けるようになって満足。ラグナなんて名前も知らなかった。

・グラフィックに賛否ある作品ですが、私は初プレイもあり抵抗ありませんでした。すばやさについては、今思うと分けた方がいい気がしますね。

・好きな新モンスターはタコピ・スズリン・レシオネ・ザン。我が家のCDでは再生されなかった。

・主に育てていたのはカメキチ(ニャーxゴート)。

③MF5

・シリーズファンからは黒歴史とされてる作品ですが、私は好きです。ファームでないことは確かなので、外伝作品として発売されていたら、もう少し受け入れられていたのかな?

・好きと言っておきながらクリアはしてなかったり。当時小学生の為、ボスのジャー・ジョーに全然勝てず…。やっと勝っても次のマオマオ様にも大苦戦。結局ナユタの故郷に行ったところで他のゲームが発売されたりで忘れてしまいました。正直またやりたいのですが、もうPS2が動かないんですよね…(´・ω・`)リメイクもまずないでしょうし。

・好きな新モンスターはピロロ。

・主に育てていたのはブラドストラ(ナーガx???)。

④MFDS

・やったにはやったのですが、あんまり記憶になかったり…。特別つまらなかったわけでもないのですが、DS2の方が好きだったのでモンスターにあまり差がないこっちはあまり語れない…。

・好きな新モンスターはゼノン・アビス。

⑤MFDS2

・こちらは普通にやりこみました。多分初めてクリアしたモンスターファームです。冒険の操作で言うことを聞いてくれないモンスターにモヤモヤしまくってた思い出です。

・主に育てていたのはハスキーギル(オギョウxライガー)、レシオルカ(レシオネx???)。

⑥MFジャンプ

PSPアーカイブスで買いました。ゲームとしてはシンプルなのですが、中毒性があり、結構やってました。当時はアニメ未視聴で途中に挟まるアメコミシーンが謎でした。

⑦MF2

・冒頭でふれたように再生バグにとりつかれていました('ω')

ウンディーネを開放するためにクリックを育てたのですが、まったく勝ち進めず…。苦い思い出です。

⑧MFアニメ

・当時兄がTSUTAYAでバイトしていたこともあり、2周くらいレンタルしました。当時初代を知らなかったので、敵キャラのクロロマンが分からなかったりもしました。

うろ覚えですが、主人の帰りを待つバクーの話、ワームとハンターの少年?の話、ゴーレムとウンディーネの話、ミミニャーと船長の話、ピクシーとブルーマウンテンが合体する話が好きでした♪

こんなことを書いてたらまた見たくなってきました…('ω')

⑨MF(移植版)

・最近発売された移植版です。仕事をしている時のモンスター毎に異なるドットがとっても好きです♪ただ、モンスターの解放が大変でしたね…。データベースを使った今作はともかく、原作ではドラゴンの再生も一苦労だったのではないでしょうか。

 

以上です。アドバンスやオンライン、携帯ゲームなどはやったことがありません('ω')

レギュレーション

レギュレーションについてはアミノさんはじめ、先人プレイヤー様を参考にしております。

  1. 所持金5000、4月第1週でスタート
  2. 円盤石再生したモンスターのみ(石盤再生・合体不可)
  3. アイテムは「ふたごのみずさし」のみ持ち込み可能
  4. ドーピング・白銀モモ禁止(黄金モモは可)
  5. バナナ禁止(リセットが面倒)
  6. セーブ・ロード有り
  7. なるべくたくさんの技を習得(グジラキング編から。短命種は除く)

こんな感じでやってみます。

フルモンを目指すわけではなく、なるべく個性が出るような育成をしていけたらな、と思います♪

もし実際にプレイして不都合が出た場合、変更するかもしれません。