Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

Wakana New Album「Wakana Cover ~Anime Classics~」初聴きレビュー!!

本日12/9、私の推しであるWakanaさんのカバーアルバム「Wakana Cover ~Anime Classics~」が発売されました!

ということで、各曲のファーストインプレッションをまとめてみました!

 

Wakana Covers ~Anime Classics~[初回限定盤](CD+DVD)

Wakana Covers ~Anime Classics~[初回限定盤](CD+DVD)

  • アーティスト:Wakana
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: CD
 

 

 収録曲

 

時には昔の話を

原曲は加藤登紀子さんで、紅の豚の主題歌です。

 

ノスタルジックな雰囲気と歌声がとてもあっていて素敵です('ω')

息混じりの歌声がとても魅力的だと感じました。

 

今回のアルバムのリードトラックということでYoutubeでMVが公開されているので、ぜひご視聴ください!


Wakana 「時には昔の話を」 Music Video

 

やさしさに包まれたなら

原曲は松任谷由実さんで、魔女の宅急便の主題歌です。

 

まず出だしの優しい歌声に驚きました…!

そして少女と大人の狭間のような歌声で紡がれる音がとても愛しかったです('ω')

歌声だけでなく演奏も素敵で、お気に入りの一曲です。

 

Rain

原曲は大江千里さん、今回は秦基博さんのカバーのカバーといったかたちで、言の葉の庭の主題歌です。

 

元々知らない曲だったので、新鮮な気持ちで聴くことができました。

この曲に限りませんが、Wakanaさんと弦の相性が素晴らしすぎます…!

WakanaさんとRain(雨)の相性が悪いはずもなく…(Wakanaさんは超雨女です。時には昔の話をのMVも雨の八ヶ岳で撮影されました)

 

いのちの名前

原曲は木村弓さんで、千と千尋の物語のテーマソングです。

 

以前instagramでショートバージョンが公開されてから、ずっとフルで聴きたいと思っていたのでとても嬉しかったです。

原曲よりもスローテンポで、弦と歌声の調和がとても素敵な曲です。

こちらも一押しの一曲。

個人的にはいつも何度でもも好きなので、いつか聴きたいです('ω')

 

やつらの足音のバラード

原曲はかまやつひろしさんで、はじめ人間ギャートルズのEDです。

 

こちらも原曲を知らない曲でした。

何度もリフレインされる「なんにもない」のフレーズが印象的で、独特な浮遊感を感じました。

子守歌っぽい印象も受けました。

 

Get Wild

原曲はTM NETWORKさんで、シティハンターのEDです。

 

Get Wild退勤で最近話題となった曲ですが、選曲は流行以前のものだそうです。

正直聴く前は合うのか不安だったのですが、そんなもの杞憂でした。

しっかりとクラシックアレンジされつつも、原曲の力強さもそのまま、Wakanaさんのボーカル力の進化の著しさを実感しました。

Youtubeでshort live verが公開されています。


Wakana 「Get Wild」 (Cover)

 

風の通り道

原曲は井上あずみさんで、となりのトトロのBGMに歌詞をつけたもののようです。

 

冒頭のアカペラで歌声の素晴らしさが光ります。

言葉で表すのは難しいのですが、森を感じました。

ただただ素敵で圧倒された一曲です。

 

君をのせて

原曲は井上あずみさんで、天空の城ラピュタの主題歌です。

 

曲が発表されて時点でWakanaさんと合うのは分かりきっていました。

奇をてらったりせず、純粋に歌で勝負していると感じた一曲です。

サビの盛り上がりが情熱的で素敵です。

こちらもYoutubeでshort verが公開されています。


Wakana 「君をのせて」 (Cover)

 

愛にできることはまだあるかい

原曲はRADWIMPSさんで、天気の子の主題歌です。

 

落ち着いた歌声にとても癒されます。

後半の盛り上がりからの「答えてよ」が素敵です。

すごくマニアックなのですが、「支配者も神も」の発音がとても好きです。

こちらもYoutubeにあります。


Wakana 「愛にできることはまだあるかい」 (Cover)

 

夢のゆくえ

原曲は白鳥英美子さんで、ドラえもん のび太ドラビアンナイトの主題歌です。

 

このアルバムの最後にとても合う疾走感の一曲だと感じました。

言葉ひとつひとつを大事にしているのが伝わってきて、聴いていてとても心地がいいです。

 

あとがき

いやー素晴らしいアルバムでした。

自分の文才のなさでは表現なんてできませんね…。

とにかく聴いてほしいです。

 

Wakanaさんは新しく歌声を聴くたびに進化しているのを感じます。

きっと陰で努力をされているのでしょうが、それをほとんど表に出さないストイックさも素敵です。

 

12/22にはライブも行われます。

私は今のところ現地参戦ですが、オンラインで配信もされるそうなので、ぜひ聴いてみてください。現地チケット9500円(sold out)に対して、2500円で安いしお得ですよ。

しかも5日間見放題です。

www.bsfuji.tv