Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

多肉植物始めました。 #2 -お迎え編partⅡ-

またまた多肉を増やしてしまいました('ω')

 

なんだか1年後には大量になってる予感がして怖いです…(´・ω・`)

 

 

 

お店

購入したお店は前回と同じく西武池袋の屋上にある「鶴仙園」さんです。

今はお手頃なミニ多肉メインで買っていますが、いつかお高め品種も挑戦してみたいです♪

www.sabo10.tokyo

 

お迎えした多肉

今回お迎えしたのはこちらの6種類の子たちです♪

f:id:AquaW:20210220114315j:plain

 

 

レティジア

f:id:AquaW:20210220114324j:plain

鮮やかの赤と緑の色合いがとても素敵なレティジアです('ω')

名前も華やかで美しいですよね!

ぎっしり詰まってるので近いうちに植え替えもしようかな。

葉がちょっとプツプツしてるので、来年の冬はもっときれいな状態で迎えさせてあげたいです。

 

桜牡丹

f:id:AquaW:20210220114332j:plain

小さいものを選んだのもあって、桜の花びらが敷き詰められているみたいで可憐な桜牡丹です♪

ただ、調べてもなかなか情報が出てこないので初心者には厳しいかも……?

情報ご存じの方がいらっしゃったらコメントください('ω')

 

ブロンズ姫

f:id:AquaW:20210220114333j:plain

赤銅色が素敵なブロンズ姫です♪

金属を思わせるような光沢もとても魅力的です。

丈夫で増やしやすい品種だそうなので葉挿しにも挑戦してみたいです!

 

南十字星

f:id:AquaW:20210220114341j:plain

独特なシルエットが特徴的な南十字星です♪

名前の通りの十字の葉と星のような色合いの斑が素敵です。

落ち着いたら高さをそろえてあげたいです('ω')

 

ビニゲッセル

f:id:AquaW:20210220115426j:plain

渋い色合いが素敵なビニゲッセル♪

漢字で書くと"美尼月迫"らしいです、月に迫るほど美しい尼さんってことでしょうか?

ミニ鉢に3株はちょっと窮屈そうなので、近いうちに植え替えてあげたいです('ω')

 

黒兎耳

f:id:AquaW:20210220115429j:plain

最後はもふもふの産毛と黒縁の葉が魅力的な黒兎耳です♪

兎耳って名前を付ける先人の発想がなんとも素敵です。

こちらもぎっしりなので植え替え予定です('ω')

 

あとがき

やっぱり増やしてしまいました(´・ω・`)

鶴仙園さんのミニ多肉は初心者にはお手頃でついつい手が伸びてしまいます♪

今のところ、あまり似ていない品種を集めているので、次はどうしようか迷い中です('ω')

候補としては、ハオルチア系、ネックレス系、白粉系、あとは黒法師とかも気になってます。

多肉ではないですが、園芸にかなり興味がでてきまして…。

バラを育てたくもなってきてしまいました('ω')

 

それでは。