Aquarium Land

多肉植物、アクアリウム、推し事(Wakana)、ゲームなどなど

多肉植物始めました。 #1 -お迎え編-

ブログの更新をさぼってしばらく立ちますが皆さまお元気でしょうか。

 

私は以前から興味があった多肉植物に手を出してしまいました♪

 

 

 

元々あった多肉

実は元々多肉がございまして…

こちらの金のなる木です。

 

f:id:AquaW:20210212160322j:plain

この子は一昨年亡くなった祖母が育てていた子です。

亡くなる前年に初めて花を咲かせて、祖母がとっても喜んでいたのを覚えています。

それからは毎年花を咲かせてくれるおりこうさんです。

 

この子の世話をするようになって、多肉を集めたい欲が増していきまして…。

ついに今日から始めちゃいます('ω')

 

お店

購入したお店は西武池袋の屋上にある「鶴仙園」さんです。

お手頃価格からマニア向け価格まで、見ているだけでも楽しいお店でした♪

www.sabo10.tokyo

 

お迎えした多肉

今回お迎えしたのは、この5種類の子たちです。

f:id:AquaW:20210212160324j:plain

全部で約2000円でした

茶色の鉢の子はミニ多肉コーナーで売られてました。1つ250円と初心者に優しいお値段で、ありがたかったです。

チピー(ティッピー)

f:id:AquaW:20210212160327j:plain

お店で一番最初に選んだ子です。

ロゼット型の子がまず欲しかったので選びました。しかもこのボリュームなのも素敵。葉の先端が赤く染まってるのもかわいらしいです♪

ここまでボリュームがあると春ごろには植え替えが必要になるかもです。

下の方の葉に白いブツブツがあるのがちょっと不安ですが…。調べてみたらかさぶた?のようなものらしく気にしなくても良いのかも?

樹氷

f:id:AquaW:20210212160349j:plain

2つ目に選んだのはこちらの樹氷

淡いパステルの緑と、先端のピンクがとてもかわいらしいです。アーモンド形の葉も素敵♪

どの多肉もそうですがネーミングがとても魅力的ですね('ω')

乙女心

f:id:AquaW:20210212160331j:plain

つづいては乙女心。

名前のかわいらしさに合った色合いとポイフルのような丸みが素敵です。

茎がのびているのも相まって、メルヘンな木にも見えますね('ω')

オーロラ

f:id:AquaW:20210212160326j:plain

乙女心と少し似たオーロラです。
乙女心よりも落ち着いた色合いで、大人っぽさが魅力的です。

沙羅姫牡丹

f:id:AquaW:20210212160334j:plain

最後はこちらの沙羅姫牡丹。

今回一番のお気に入りです('ω')

まず名前が素敵ですよね。ストーリーを感じます。

色合いも素敵です。先端に近づくにつれ濃くなる紫が大人っぽく、中心の淡い色合いのかわいらしさを引き立たせます。

 

あとがき

コレクション癖がある自分が手を出した以上、どんどん増えていく未来がみえて恐ろしいです…('ω')

初めのうちはダメになってしまうこともあると思うので、お手頃なものから少しずつ…と考えています。

将来的には葉挿しとかで増やしてみたり、寄せ植えに挑戦してみたりしたいです♪

それでは。